花王 株式会社
化学製品製造業
企業概要

”きれいを こころに 未来に”
一人ひとりのいのちを輝かせるきれい、皆が笑顔で暮らせるきれい、持続可能な生態のきれい。
花王はこの3つの領域のきれいに貢献することで豊かな共生世界の実現をめざします。これは創業以来130年以上続く、花王の変わらぬ想いです。
企業プロフィール
花王は創業以来、生活者起点の“よきモノづくり”を通じて「人々の豊かな生活文化の実現に貢献」することを使命に、活動を続けてきました。1890(明治23)年に発売した高級化粧石鹸「花王石鹸」は、日本のトイレタリー市場の黎明を告げる商品であり、社名の由来にもなりました。
その後、洗剤やサニタリー製品などといった、人々の毎日の暮らしを快適にする製品や、化粧品をはじめとするビューティケア製品、健康をサポートする、機能性食品分野の製品へとその事業領域を拡大してまいりました。また工業用製品分野では、機能や性能はもちろん、環境にも配慮した高品質のケミカル製品を、世界の産業界に向けて提供してきました。
トップからのメッセージ
Global Sharp Top
創造と革新で唯一無二をめざす
花王株式会社 代表取締役 社長執行役員 長谷部佳宏です。
花王グループは、「豊かな共生世界の実現」をパーパスに掲げ、創造と革新で、人と社会、地球の「きれい」に貢献し、すべてのいのちが調和するこころ豊かな未来をめざします。大切にしているのは、生活者に寄り添い、生活を豊かにするモノやサービスを創造する「よきモノづくり」です。これは、創業以来花王に深く根づく価値観であり、本質的な研究を追求したユニークな技術をもとに、お客さまのお困りごとを解決し、欠かすことのできない製品、すなわち価値を生み出してきました。
そして、2023年には新たに「グローバル・シャープトップ」という戦略を掲げました。市場を世界全体と捉え、モノやサービスの特徴をさらに極めてロイヤリティを追求します。私たちは、誰が使っても一定の満足を得られる価値づくりから、高い満足感をめざした特定の顧客に強くフォーカスした価値づくりへと、モノづくりを進化させていきます。世界中の生活者に「この商品があってほんとうによかった」と言っていただける唯一無二の存在になるために、モノやサービスの質を高め、生活者との絆を深めます。
地政学リスクの拡大に伴う国際社会の多軸化・分断化、及び原材料高騰に伴う物価高騰など厳しい外部環境の中、持続可能な社会をめざす脱炭素化、環境保全の世界的な動きは重要度をさらに増しています。花王はESG視点を重視し、サステナビリティ以外の退路を断ち、人と地球、人と社会、そしていきいきとした人と人のつながりを大切にする「未来のいのちを守る」企業として前進していきます。
これらを実現していくのは人の力です、今まで以上にスピード感をもち、社員の力を結集し、創造と革新でESG視点の「よきモノづくり」を進めます。今後花王は、量から質の経済への転換を、次の世界のあり方として示しながら、次なる発展の道を歩み、持続可能な社会に欠かせない企業となることをめざします。
ステークホルダーの皆さまと共に「豊かな共生世界の実現」をめざし、全社一丸となり絶えざる革新を続けてまいります。どうぞご支援賜りますようよろしくお願いいたします。
2024年7月
花王株式会社
代表取締役 社長執行役員
長谷部 佳宏
PR
花王は、「ハイジーン&リビングケア」「ヘルス&ビューティケア」「ライフケア」「化粧品」の4つの事業分野で、生活者に向けたコンシューマープロダクツ事業を展開しています。「ケミカル」事業においては、産業界のニーズにきめ細かく対応した製品を幅広く展開しています。これらの事業活動を通じて、持続可能で豊かな共生世界の実現に貢献していきます。
将来の展望
未来への5つの約束
花王は、「環境問題」「高齢化」「パンデミック」「多様化の影響」の4つの社会問題を重視し、
そのために既存事業の再生と新事業の創成を加速させるという方針を掲げています。
2021年、特に事業活動と関係が深いテーマを、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」の
19の重点取り組みテーマに組み込んで再構成し、
「未来への5つの約束」を策定。この約束を達成する活動を推進しています。
会社概要
事業内容 | 【ハイジーン&リビングケア事業】 衣類や住まいの清潔を保ち、家事負担を軽減する商品・サービスを提供することで、誰もが安心して暮らせる生活空間の実現に貢献します。 いくつになっても、どんな場面でも、誰もが自分らしく快適に過ごせるように、ライフステージに合ったサニタリー商品を提案します。 【ヘルス&ビューティケア事業】 人間全体を捉え、無理なく続けられる日々の衛生習慣・行動や心身のお手入れを通じて、人々が思い通りに個性を表現できる、真にすこやかな暮らしの実現に貢献します。 感染症や紫外線などの外的要因の防御・予防と共に、免疫強化を実現する商品や情報を提供し、環境ストレスケアと安全・安心な暮らしづくりを推進します。 【ライフケア事業】 生活者の課題の本質を捉え、暮らしに寄り添い無理なく続けられるセルフキュア・セルフケアの実現を推進します。 心身のモニタリング技術とAIを組み合わせて、一人ひとりの顕在・潜在ニーズに高精度でマッチするソリューションを提供します。 企業や団体のプロフェッショナルからの衛生に関するニーズに即したソリューションを提供し、人々の安全に貢献します。 【化粧品事業】 個性ある尖ったブランド群を通して、一人ひとり、その人ならではの「美」と「個性」に寄り添い、確かなサイエンスと溢れる感性で、希望とKireiを提供します。 美、希望、Kireiを通じて、「よろこび」ある生活文化と、世の中の人々が輝ける社会の実現に貢献します。 【ケミカル事業】 花王がもつさまざまな強みと顧客・パートナーの強みを集積した共創を通じて、環境・社会課題の解決に努め、産業界の新たな価値と社会的インパクトの創出に貢献します。 サステナブル素材の深化、新たなエコソリューションの提案による顧客や産業界、社会の脱炭素と循環型経済への転換に向けた取り組みに貢献します。 |
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本社所在地 |
〒103-8210 東京都中央区日本橋茅場町一丁目14番10号 |
県内の主な 事業所所在地 |
〒640-8580 和歌山市湊1334 |
創業 | 明治20年 |
設立 | 昭和15年 |
資本金 | 854億円 |
売上高 | 売上高15,326億円(2023年12月期) |
従業員数 |
正規社員
21357名( 男性 9852/ 女性 11500名 /不明 5名)
非正規社員
8991名 (男性 3598名/ 女性 5393名) |
女性管理職の有無 | あり |
シニア再雇用の実績 | あり |
平均年齢 (正規社員) |
41歳 |
平均勤続年数 (正規社員) |
17年 |
育児休業取得実績 (5年以内) |
あり |
子の看護休暇取得実績 (5年以内) |
あり |
介護休暇取得実績 (5年以内) |
あり |
年間休日104日以上 | あり |
ボーナス支給 | あり |
通勤手当 | あり |
特許、表彰、認定等 |
女性活躍企業同盟 |
電話番号 | 0336607111 |
URL | https://www.kao.com/jp/ |
勤務予定地所在市町村 |
和歌山市 |
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勤務時間 |
日勤の場合:8:30~17:00(実働7時間30分、休憩60分) 交替勤務の場合:8:30~20:30/20:30~翌8:30(実働10時間30分、休憩90分) |
休日 |
年間122日(2023年実績) 完全週休2日制(土曜・日曜)、祝日、年末年始休日、夏季特別休暇、有給休暇(初年度11日) 傷病特別休暇、慶弔休暇、ボランティア特別休暇、看護・介護特別休暇、勤続リフレッシュ休暇など |
初任給(昨年実績) |
173,300円 |
諸手当 |
時間外勤務手当、休日勤務手当、深夜手当、交替勤務手当、住宅基本・加算手当 他 |
昇給・賞与 |
年3回(3月・6月・12月) 年6ケ月実績(新規学卒者4.7ケ月実績) |
福利厚生 |
花王グループ企業年金基金、社員持株会、社員共済会(花王ファミリー会)による各種共済制度(結婚祝金、出産祝金、各種見舞金等)、事業場ごとのクラブ活動 |
仕事内容 |
化学反応により工業用製品・中間品を製造する化学プラントの職場と、それを充填・包装する 機械ラインの職場を予定しております。 プラント・機械ラインの運転・保全および効率・品質・安全性を高めるための改善・解析活動が主な業務となります。 |
高校生の採用・離職状況
採用年度 | 採用人数 | うち離転職者数 |
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令和 4 年度 | 0 名 | 0 名 |
令和 5 年度 | 2 名 | 0 名 |
令和 6 年度 | 7 名 | 0 名 |
更新日時:2025年03月13日